衣笠仲通鍼灸接骨院メインイメージ

美容の為にあなたは悪魔に魂を売りますか…?「悪魔の美容術」

「悪魔の美容術~禁断の美容法を試した人は今大丈夫なのか!?~」

という番組をご覧になった方いらっしゃるでしょうか?

 

1億円かけての遺伝子治療で若返った方、生の物しか食べない美容法…等々、ちょっと特殊な美容法を実践した人がその後どうなっているのか?という事を検証する、といってもバラエティ番組なので笑い飛ばしておけば良いのですが…、

空気を読まずに(笑)突っ込んでしまいますね。

 

「47年間笑わない女性」一体、何のために?

その中で、7歳の時から笑わないという女性が紹介されました。

ロンドンのこの女性は3年前の時点で51歳。

 

「シワを作りたくない」という理由でずっと笑っていないそうです。

この笑わない美容法?を現在でも続けているのか、という事を検証しに現在のこの女性に取材されました。

現在54歳、今でも続けており、47年間笑っていないという事になります。

 

 

笑うと顔にシワが出来ます。

「笑いジワ」と呼ばれます。

そう考えれば、笑わない事でシワを作らない、というのは正論でもあります。

 

とは言え…

番組をご覧になった方はどう思われましたか?

 

3年前の時点でもシワが無く、現在もあまり変わりなくシワはありません。

目じりを27歳の娘さんと比較しても年齢差を感じさせません。

 

ですが…

 

笑わない事で体に起こる事

あの番組を見て、

「シワを作らない為に、一切笑わない!」

という悪魔の美容術を実践しようと決意した方はいたのでしょうか?

ほぼ、皆無かと思われます。

 

シワが無いとはいえ、番組内でも触れられていたように目のクマがとても気になりました。

 

そして、親友と街でバッタリ会っても無表情でハグ、友達と集まってテレビを見ていても人る無表情、娘さんの結婚の報告を受けても笑顔無し…

 

これには娘さんも

「お母さんが全然笑ってなかったからその時は超ムカついたわ」

と話しています。

お母さんは

「とても幸せだったわよ」

と言っていましたが…

 

これを見て真似したいと思う方はなかなかいないでしょうね。

 

クマは何故出来る?

クマについてお話します。

クマの原因には

・目元のたるみ

・血行不良

・シミ

の三つが有ります。

 

まず、たるみによるクマはたるんだ皮膚が影になりクマになります。

たるみが無くなればクマも消えます。

もしクマが気になる方は、上を向いたり皮膚を引っ張ってあげてみてください。

これで消えればたるみによるクマです。

 

血行不良によるものの原因は目の周囲の血流が低下して血色悪くなり、目元の皮膚が薄い事により透けて見える事で出来るクマです。

寝不足や冷え、眼精疲労などによって起こります。

目元を温めて血流を良くすることで明るくなりクマが改善します。

 

問題なのはシミによるクマです。

目が疲れたり、花粉症などでかゆくなったりするときに目をこすってしまうと摩擦によって色素沈着しやすくなります。

化粧品などの化学成分による刺激でも起こります。

シミによるクマはその他のシミと同様、薄くするには時間がかかります。

 

さて、この女性のクマはなぜ出来ているのでしょうか?

考えられるのは、笑わないので表情筋があまり使われずに衰えてしまい、目の周りの筋肉が衰えて下がりやすくなりたるんで出来た物、または血流が悪くなって出てくる物でしょう。

 

笑う事は身体に良い!

こちらのブログでも紹介したことが有りますが、笑う事は健康にも美容にも良い効果が有ります。

詳しくはこちら↓

手軽にストレス発散して、元気で美しくなれる秘訣とは?

 

笑う事で顔の筋肉である「表情筋」を使います。

番組では「大頬骨筋」を使う事によって口角が引き上げられ、ほうれい線が薄くなるという効果が紹介されていました。

使われずに衰えた表情筋は重力に逆らう事が出来ず、頬やフェイスラインは下がります。

下がると「たるみ」「シワ」が出来る原因になります。

 

表情筋は脳神経の一つである「顔面神経」によって動かされますが、表情筋を使う事で脳が活性化され、「α波」という脳波が出る事で体がリラックスします。

 

体がリラックスするとストレスが解消され、睡眠の質が高まります。

女性ホルモンの分泌も高まるので、リラックスする事は美肌効果が有ります。

 

笑う事により、別名「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。

セロトニンは気持ちを落ち着かせ、睡眠の質を高めます。

美肌作りには質の高い睡眠は欠かせません。

 

笑わないこの女性の睡眠の質はどうなのでしょうか?

あのクマを見る限り、睡眠の質は高いとは思えませんが…。

 

シワには意味が有る

人相学的に見て、シワにも意味が有ります。

詳しくはこちら↓

必要なシワ?悪いものでは無い?ほうれい線の意味とは…

 

悪い物ではありません。

 

番組では医師が革靴のシワを例えに説明されていました。

繰り返し曲げられた革は新しい時は元に戻ってシワが消えますが、だんだんシワが残るようになります。

皮膚でも同様に、たるんで出来たシワはだんだん残るようになってしまいます。

 

ただ、長く使った革製品は丁度良いシワが出来るように、人間のシワもその人の人生を表す物、例えばほうれい線はキャリアや経験を表すと言われ、無理に無くすと逆に威厳が無くなってしまいます。

ある程度お年を重ねられた方にはちょうど良いシワという物があるのでは、と思います。

 

ですが、深いシワが沢山出来ていると老けて見えてしまうので薄くしていきましょう、というように説明させて頂いています。

シワは悪い物ではありません。

 

ただし、例外は「眉間のシワ」。

眉間にシワを寄せてしまう時はあまり良い感情ではありませんね。

その時、脳内でも体に良くない反応が起こります。

眉間のシワは作らないようにしましょう。

 

いくら、良いからと言って…

ちょっと話題が変わりますが

「運動は体に良くない」

というお話をご存知ですか?

 

運動すると、体内では「活性酸素」が作られます。

活性酸素は体を「酸化」、つまり錆びつかせます。

体が錆びつくのは「老化」です。

つまり、運動すればするほど老化が進む事になります。

 

これはある意味正論です。

過度な運動は老化の原因になります。

 

ですが、老化を進めない為に一切運動をしない生活をしていたら体はどうなるでしょうか?

活性酸素による酸化は進まないとはいえ、それ以上に身体は衰え、もっと良くない状態になる事は想像に難くありません。

 

「シワを作らない為に笑う事をやめる」

というのはこれと同じ事です。

適度な運動、適度に笑う事は大切です。

 

まとめ

最初にもお話したように、この番組を見て笑う事をやめる人はいないと思いますし、何より笑う事をやめたこの女性は満足されているので良いのですが…

少しでも体に悪いから、といって全てやめてしまったら何も残りません。

 

薬は多かれ少なかれ、体に毒です。

だからと言って、全ての薬を飲む事をやめますか?

漢方薬は西洋医学の薬よりも安全ですが中には副作用のある物も有ります。

鍼は体に傷を作る物です。

お灸は火傷します。

でも、それが体に良い効果をもたらします。

運動は活性酸素を発生させるだけでなく、筋肉や骨を壊します。

壊れた筋肉や骨が治る事で前よりも強い状態になるのです。

 

休むことなく過度な運動を続ければ体を壊します。

薬も用量を守らなければ最悪死ぬことも有ります。

顔に大量に鍼をする美容鍼についてもリスクが高いです。

 

大切な事は何事も「バランス」です。

極端な物は害が有ります。

 

※関連記事

手軽にストレス発散して、元気で美しくなれる秘訣とは?

必要なシワ?悪いものでは無い?ほうれい線の意味とは…

寝不足でお肌が荒れるのは何故?~睡眠と美肌の関係~

 

 

LINEで送る
Pocket

 

まずはお気軽に問い合わせください

f2 まず、今すぐ下に表示されている番号へ、お電話ください。 そうすると衣笠仲通鍼灸接骨院の整骨院のスタッフが電話にでますので 『ホームページを見ました。予約をしたいのですが』とおっしゃってください。

 

あとはスタッフがあなたの症状などをお尋ねしますので、 簡単で構いませんので希望の施術日とご希望をお伝えください。 これでご予約は終了です、電話を受話器に置き電話をお切りください。 皆様のご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。 営業情報

button

LINEからも予約をお受けしております

line_bannerline_banner